行く面積
メーンメニュー 行く
本文 行く

定額制Webサイト制作・メンテナンスサービスマルっとホームページ

丸投げも、自社編集も自由自在!

ブログ

Webサイト・ホームページ制作、保守サービス「マルっとホームページ」のブログです。
制作・運用・保守を検討している方々に役立つ情報や、マルっとホームページの中の人の情報などを発信しています。

ホームページ制作費用の内訳は?

2019-12-13 16:51:05

新規サービス用のサイトを作りたい、スマホ対応のサイトに変えたい、自社で編集できるようにリニューアルしたいなど、ホームページの新規作成やリニューアルを考えている方はその費用が気になることでしょう。そんな方のため、ホームページ制作にはどんな費用がどれくらいかかるのかまとめました。それでは、順に内訳を見ていきましょう。

【デザイン・機能】

サイトをデザインしWebサイトを設計します。企業紹介サイトの場合であれば、Topページ、企業概要、製品・サービス紹介、カタログダウンロード、ブログ、採用情報、お問い合わせなどのページが必要になってくるでしょう。

デザインテンプレートを使ったサイトの場合、コミコミ10万円などと格安な業者もありますが、オリジナルデザインの企業サイトや製品・サービスサイトを作りたい場合は50万円からと考えた方が良いでしょう。あれこれ希望を叶えたければ100万円からが相場です。

複雑な機能やこだわったデザインにすれば、費用が膨らみます。もちろん、何度も修正するとその分費用は増えていきます。最初の打ち合わせで最終的なイメージと機能をよく伝えて、後戻り作業が発生しないようにすることで費用を想定範囲内に抑えることができます。

【コンテンツ作成】

文章作成を依頼すれば、5000文字で10000円~20000円程度の費用が掛かります。動画作成やフリー素材ではない写真の場合、品質に応じて購入費用がかかります。ページ数が増えればこれらの費用は膨らんでいきます。

【変更・修正】

ニュースを掲載したい、写真を入れ替えたいなど、ホームページを変更したいことがあるでしょう。これを自社で行えるようにCMSを導入する企業が多いのですが、多忙のためなどで外部に依頼すれば都度費用が発生します。変更・追加を定期的に行う場合は、スポットで依頼するよりも1万円~3万円程度の月額固定保守サービスの方がお得になるでしょう。

【SEO】

サイトを制作しても人の目に触れなければ存在しないことと同じです。自社の関連キーワードで検索したときに上位表示されるサイトにするためには、自らコンテンツを充実させていくか、専門業者に有料で依頼することになります。業者に依頼したとしても短期間に効果が出るわけではありませんので、ある程度の期間は費用がかかることになります。ビッグキーワードで上位3位以内などと欲張るよりも、ロングテールキーワード(ニッチなキーワード、複合的なキーワード)で順位アップを狙った方が費用対効果は高いです。

【広告】

SEOとは別に、サイトの順位が上がるまでの間広告を併用することが多くあります。Google広告やYahoo広告のほか、FacebookやInstagramの広告が有名です。最短でも1か月は行うでしょうから、10万円~20万円の広告費を考えておいた方が良いでしょう。

【サーバ・ドメイン】

ホスティングのためのサーバ費用や独自ドメイン取得費用、SSL化のための証明書費用など、運用のための費用は必要ですが、一般的には数千円~2万円以内でしょう。

【システムオプション】

ホームページシステムのオプション費用です。セキュリティを重視する場合、脆弱性チェックや改ざん防止機能の費用がかかります。また、アクセスが集中するようなサイトの場合には、負荷分散のためのロードバランサー機能の費用も必要です。

このようにホームページ制作は人による作業が多いため、人が対応する時間が長ければ長いほど費用が増えます。しかし、効率よく進めることができれば、費用を抑えることができます。

マルっとホームページがコスパに優れる理由

マルっとホームページは、PMS(プロジェクトマネージメントシステム)により、お客様との連絡を迅速に行うシステムによって、効率よくプロジェクトを進められます。また、使いやすいCMS(コンテンツマネージメントシステム)により簡単な変更はご自分で行えます。 更に、データバックアップ・復旧サポート、年2回の定期点検および、セキュリティアップデートを標準パックに含んでいますので安心・お得です。

経験10年以上の熟練したスタッフを中心としたチームが迅速に対応しますので、時間も人件費も抑えてコストパフォーマンスに優れたホームページ制作サービスを提供できるのです(文章作成や有料写真、動画作成などは別途費用が発生)。